副業時間の増やし方【1時間30分早く会社を出れます】

時間管理
副業サラリーマン
「副業を頑張りたいけど本業がタイヘンでいつも残業。副業にあてる時間なんかとてもじゃないけど・・・。やっぱり普通のサラリーマンで成功なんて難しいのかな?」

今回は、そんな副業を頑張るあなたを応援するために、「時間が足りない!」と思ってしまう原因とその解決策を【メンタル編】と【テクニック編】に分けて解説します。 

◆本記事の内容◆

時間が足りないと思うのは焦りと不安が原因です
副業時間の増やし方【メンタル編】
副業時間の増やし方【テクニック編】

 
本記事は、以下の書籍(リンクをクリックするとAmazonのページが開かれます。)をベースにした私の実体験を元に構成されています。

 
多くの人気書籍の知識を盛り込んだこの記事を読むことで、あなたはいつもより会社を出る時間が1時間30分早くなります。

この1時間30分、あなたはどう使いますか?
副業はもちろん、早く帰った分早く寝るもよし、勉強するもよし、愛する家族と団らんするもよし。
1か月にすると30時間です。

副業サラリーマンとしての成功を望むのであれば、この自分だけの30時間は、なによりも大切な時間になるのではないでしょうか? 

副業に使える時間が少ないと思う原因

いつも「時間がない時間がない!」と焦っている人は多いと思いますが、実はコレ、錯覚なんです。

日本人の平均年間労働時間は、1970年の2200時間以降、減り続けています。


OECDが発表した2018年の最新データのピックアップはつぎのとおり。

  • 3位:韓国(2005時間)
  • 11位:アメリカ(1786時間)
  • 22位:日本(1680時間)

このように、労働時間は減り続けているのに時間が足りないと感じるのには、大きく≪不安とストレス≫の2つに原因があり、以下の負のスパイラルに陥っているためです。

◆時間がないという焦りとパニック
  ↓
◆不安とストレス
  ↓
◆生産性の低下
  ↓
◆物理的な時間の減少

まずは、自分の心が、時間が足りないと錯覚させていることを自覚しましょう。 

副業時間の増やし方【メンタル編】

時間管理のテクニックを学ぶことも大切ですが、まずは時間に対する【考え方】を整理しましょう。

時間がどれほど大切かを知ることで、行動が変わります。
 

①タイムイズライフ 

当然ですが、時間はお金では買うことはできません。
そして時間は、世界中の人に与えられた唯一の平等な財産です。 

誰もが知ってる大スター、毎日ヒィヒィ言いながら働くサラリーマン、橋の下で暮らすホームレス。 

誰であろうと関係はありません。 

私たちが生まれた時、全員に等しく授けられた贈り物が時間です。 
そのため、タイムイズマネー、時は金なりという言葉では、生ぬるいのです。

だから堀江貴文さんはタイムイズライフだと言うし、また別のある人は「あなたの時間を奪う人=殺人者」と言うくらい、時間の大切さを説いています。

失った時間はどんなに頑張っても元には戻りません。  

あなたがこれまでの時間を無駄にしていたら、死ぬほど後悔をして、反省して、今から時間を大切にしましょう。

 

②1日は1440分しかない 

先ほどの話に関連しますが、時間を[時間単位]から[分単位]で考えてみましょう。 

「タイムイズライフなんだよ!」と言われ、「まあ時間の大切さはわかったけど、話の規模が大きすぎてイマイチ実感が湧かない。」という人もいると思います。 

なので、分単位で考えることで時間はより身近なものになります。 

「1440」と書いた付せんを、常に目に入る場所に貼りましょう。

それだけで、時間が有限であることを認識し、ダラダラと働くことがなくなります。

 

③不安とストレスへの対処 

冒頭で、不安とストレスがあなたに時間がないと錯覚させているといいました。 

そこで、科学の世界でも効果が認められている不安とストレスへの対処方法をご紹介。 

それは「呼吸」です。

一番簡単なものは【パワーブリージング】というもの。 

その方法は「息を吸った時間と倍の時間で息を吐く」これだけです。

5秒間息を吸ったら10秒間息を吐く。 

それだけで心が落ち着き、冷静になることができます。 

副業時間の増やし方【テクニック編】

①やっぱり朝が最強の時間 

朝、いつもより30分早く出勤しましょう。 

たくさんの時間術の本に共通して書かれていることは次のこと。

誰にもジャマされない集中時間を作る

確かに、「没頭できる集中時間があればそりゃ仕事が捗るよね。」と思いますが、日中は電話が鳴ったり、人から話しかけられたりと、なかなか30分の集中時間を確保することができませんよね。 

だからこそ、朝の静かな時間が、集中のゴールデンタイムになります。 
周りから声をかけられることも、電話が鳴ることもありません。 

脳科学の世界では、人の集中力は15分周期と言われ、Maxでも30分が集中の限界と言われています。(諸説あり) 

はじめは難しいかもしれませんが、生活のリズムを徐々に朝型に変えていきましょう。(早起きの習慣化はまた別の記事で。) 

②すべてを一枚の紙に書きだす 

1枚の紙とペンを用意して、【あなたが仕事で気になっているタスク】を全て書き出すことで、頭の中をスッキリさせませす。 

「あれもこれも」と一気にたくさんのタスクを抱えてしまうと、頭の中がグチャグチャになってパニックになりますよね? 

このパニックが、生産性の低下を招いてしまうんです。 

デビット・アレンが提唱する【すべてを一枚の紙に書きだす】は、【GTD】という手法で、それらをまるっと解決します。 

次の3ステップで取り組んでみましょう。 

ステップ1 

「あなたが仕事で気になっているタスク」を全て書き出しましょう。 

ポイント
✓ 質よりも量にこだわって、とにかくたくさん書き出すこと
✓1時間かけてもいいのでじっくり書き出すこと
✓「○○さんにメールの返信」くらいの細かいタスクも書き出すこと

ステップ2 

書き出したタスクを、次の2パターンに振り分けましょう。 

  • やるべきこと
  • やらなくてもいいこと
次の視点で振り分けてみましょう
✓このタスクの目的は何か?
✓この仕事に求められているレベル(水準)はどうか?

ステップ3 

「やるべきこと」として振り分けたタスクを、今度は次の2つに振り分けましょう。 

  • 10分で終わる仕事
  • 10分以上かかる仕事

ステップ4

ステップ3で振り分けたタスクを、次のとおり整理しましょう。 

  • 10分仕事
    すぐ目に付く場所に付せんやWordでまとめ、手が空いた時にすぐに取り掛かれるようにしましょう。 
  • 10分以上かかる仕事
    それぞれに期限を設けて、スケジュールに落とし込み、これを厳守しましょう。 

この期限を絶対に守るためには「1日の期限を入れすぎない」ことが大切です。 
「この仕事にはこのくらいの時間がかかる」という標準時間をもって、スケジューリングしましょう。 

ポイント
標準時間に慣れないうちは、算出した時間に1.5倍をかけましょう。早く終われば10分仕事をやればいいだけです。大切なことは「期限を守る」ことです。

仕事と仕事のすき間の時間は、意外と多いものです。少し手が空いた時に、SNSを見たりぼーっとするのではなく、取り掛かればすぐに終わる仕事を少しでも片づけましょう。 

また、タスクの洗い出しとスケジューリングによって、自分が今、また今後何をするべきなのか明確になります。 
このように、頭がスッキリして、ストレスフリーな状態で働くことができます。

④集中力の向上と持続 

低GI食品と適切な間食を摂取することで、集中力は向上し、また持続するということが、脳科学や栄養学の分野で証明されています。 

低GI食品とは、「血糖値がゆるやかに変化する食品」のことを言い、反対に高GI食品は「血糖値が急激に上昇・低下する食品」のことを言います。  

集中力は、血糖値の上昇により高まり、低下により下がるため、低GI食品を取ることで、集中力を長く保つことができます。  

全粒粉パン・肉・
魚介類・キノコ類・
チーズ・ヨーグルト
パスタ・サツマイモ
・バナナ
食パン・うどん
・じゃがいも
低GI食品と高GI食品の一覧

しかし、3度の食事を低GI食品で組み立てたとしても、3時間弱で血糖値は低下し始めます。そこで役に立つのが【間食】です。 

特に、ナッツ類やカボチャ・ヒマワリの種は、理想的な低GI食品であることに加えて、集中力を高める栄養素が豊富です。

食べるときは、手のひら一杯分くらいのナッツ類を、食後から2時間半~3時間後の、血糖値の低下が始まる30分前を目安に摂取するといいでしょう。 

まとめ 

✓時間が足りないと感じる理由は「不安とストレス」にある。 

✓「タイムイズライフ」を意識して時間の考え方を変えよう。 

✓時間を「分単位」で考えて身近なのモノにしよう。

✓「不安とストレス」は「深呼吸」で対処できる。 

✓朝の30分は日中の1時間以上の価値がある。 

✓すべてを紙に書きだして仕事を見える化しよう。 

✓低GI食品と適切な間食が1日中集中の秘訣。 

今回は、私が読んだ多くの書籍の中から、実際にやってみて効果を実感したもの、そして今でも続けられているものを、厳選して紹介しました。 

今日から使える簡単なテクニックで、当たり前とも言える内容ですが、実際に驚くほどの効果を実感できます。 

本業がある以上、副業にさける時間にはどうしたって限りがあります。 

会社に雇われている以上、あなたは自分の役割を果たさなければいけないからです。 

本記事を読んで、気になったところは実際に本を手に取り、あなただけの時間を取り戻しましょう。 

今回紹介した本以外にも、下記の記事でおススメ本をまとめています。

ぜひこちらも併せてご覧ください。

50冊以上から選んだ時間管理おススメ本20冊【必読3冊+良書13冊+おまけ4冊】